正しさ100%だけでは受け入れられない

このところの「ハラスメント」ブーム。

セクハラ、モラハラ、パワハラ、マタハラ(マタニティハラスメント:妊婦に対して)、スメハラ(スメルハラスメント:匂いに対して)などなど・・・

相手が嫌だと思ったらなんでもハラスメントにされてしまう、ちょっと世知辛い世の中になってきてますね。

特にパワハラは企業にとっても頭の痛いところみたいですよ。

 

今の若い世代は、怒らない子育てが主流となってきた時代背景もあって怒られ慣れていないんですって。

そして若い世代の方は情報の扱いに慣れてるし、年配はその要領の良さ、スピードについていけず、何をやっているのかさっぱり。(逆のパターンもあるかと思いますが)

が、年配には年配としてのモラルや、人生経験で若者にはない正しい意見もあるでしょうし、若者を見ていて危なっかしいと思うとこともありますよね。

でもそれすら若い世代には非常識であり理解できない部分だったりするのに、

それを「ダメじゃないか!」とか「こういうものだ!」と指導と称して自分の正しさを押し付けてしまうと、

相手は「ちょっと何言ってるのかわからないんですけど」とたちまちやる気をなくすか反抗的な気持ちになりますよね。

そして「うるせーから表面上とりあえずやっとけ!」となり、強制されてやったものは身にならず。

結果、信頼関係などとは程遠く、むしろ信頼残高はゼロ以下に(+_+)

一度そうなってしまうとコミュニケーションはますます難しくなり、何を言われても閉店ガラガラかファイティングポーズを取られちゃって、聞く耳すら持ってもらえない・・・

いくら自分が100%正しいことを言っていたとしても、信頼関係がなければ絶対に受け入れてもらえませんよね。

 

起きてしまったこと、失敗に対しては怒ったところで過去には戻れないのですから、そこは反省はさせても相手を責めずに未来に目を向けるように、こうしろああしろではなく、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるような人なら信頼できそうだな~と思いません?

「いつもそうだ!」「何度言ってもダメだな!」「自分で考えろ!」なんて不機嫌丸出しで言われたり、部下が失敗したときに「あ~あ~何やってんだ!」とか「しょうがない、お前が悪い!」「もうやらなくていい!」とかいう上司も、人の気持ちがわからない、勇気をくじく上司として会社に「パワハラを受けた!」とチクられちゃう可能性大。できないことや失敗、部下にも事情があるにもかかわらず、傷に塩を塗るような言動をする上司は嫌われても仕方ありません・・・

で、こういう不機嫌さんは周りから「言ったって無駄」「話にならない」「何かと言い辛い」と思われているので、大事なことを話してくれなかったりしてますますコミュニケーション不足に陥りトラブルが増えていくんですね。

これは何も上司・部下だけに限らず、人間関係全般に共通して言えることですよね。

ただ、何でもかんでも我慢しろというのではなくて、正しく伝えましょう、が大事かと思います。

その時に頭の中に浮かんだ言葉をすぐに出すのではなく、一旦考えて言葉にする。

それだけでも違うんですよ。

伝えることはとても大事、でも言わなくていいこと、感情的な一言、余計な一言を言ってしまったばっかりに、関係が修復できないくらいにこじれてしまう可能性があります。

言い方が悪かった、言い過ぎた、やり過ぎたら素直に謝る。それが信頼回復の第一歩です。

あくまでも謝るのは言動で相手を傷つけたことに対してであり、その事象に対するものではないので、なんで自分は正しいのに謝らなければならないんだ?というのは屁理屈。発端の問題は冷静に建設的に話をして解決していけばいいんですよね。

誰が正しいとかの問題じゃなく傷付けたことをちゃんと謝る。もうね、すぐに謝っちゃえばいいんですよ。時間が経てば経つほど謝りづらくなりますからね(笑)

ちゃんと謝らないと一生人として最低と思われ続けて、信頼残高はマイナスのまま、何を言っても相手にされない裸の王様さんになっちゃいます(;’∀’)

世の中には正しいことが正義でないこともあるし、それが自分だけのマイルールかもしれない。

そして完璧な人間なんていないのですから、人の言動にいちいち目くじら立てたってただただ疲れるだけ・・・もうやめやめ!(^^)

 


 

ネガポジ統合セッション、引き続き特別価格でご提供しています!

今だけの特別価格は10月いっぱいまでとなりますのでお早めに!!

  • やりたいことがあるのに動けない
  • 人間関係になぜかいつも疲れてしまう
  • 夫婦・親子・家族関係がうまくいかない
  • 何かわからないが生きづらさを感じている
  • セミナーなどたくさん行ってるのに何も変わらない
  • たくさん学んできたはずなのに成果が出ない

そんなあなたにおススメです!
ネガポジ統合セッション
今だけの特別価格で提供中!⇒こちら
(特別価格はもうすぐ終了します!!お早めに!)

土日は不定期対応可能です。お問い合せください!

ご予約はこちら
またはFacebookメッセンジャー
またはinfo★miskanoma.com(★→@)

で受付しております。
お問い合せもお気軽に!

Follow me!

コメント

PAGE TOP