雑記

何かのせいにしたいよね

投稿日:2018年3月1日 更新日:

わぁ!

オリンピックボケッと見てたらもう3月じゃないですか!
しかしほんと、オリンピックに出るようなトップアスリートたちは
ストイックに言い訳しないで頑張ってきてる人たちですよね。
結果出なくてもブーブー言われることないと思うのよね。
一般人に文句言う資格もないと思うし。
何はともあれ、お疲れ様でした!

引き続きパラリンピックも頑張れ~!!

 

で、今朝は3月だっていうのに大雪!吹雪!雷!

朝早い旦那様に「今日はヤバいから早く出た方がいいよ!」と電話で叩き起こされました。
おかげで遅刻することもなく無事着きましたけどね!

とまぁいろんなことが日々起こるわけですが、
思い通りにならないこと、
ほんの些細なことでイラついたり。
舌打ちして「あいつのせいだ」とか「うるせーな」とか
ついつい思っちゃいますよね。

だって人のせいにできたら楽だもん。
ほんとはすべて自己責任!ってわかってるんだけど。
人のせい、環境のせい、気候のせい、何かのせい・・・
自分は悪くないんだもん!って言い訳して逃げてれば気は楽よね。

ま、それでもいいんだろうけど。

そういう思考ばかりだと人が周りにいなくなるよね。
だって近くにいたら自分のせいにされて悪く言われるもん。
たまったもんじゃないわってそっと距離置いちゃうよ、誰だって。

辛い時に助けてくれない・・・とかいじけちゃうとき、
じゃあ自分は誰かが辛い時に手を差し伸べてあげたのかな?って考えてみよう。
自分がやって欲しいこと、誰かにやってあげてるかな?
自分がやって欲しくないこと、誰かにやっちゃってないかな?
他人は鏡っていうもんね。

助けてって言わないで黙ってるくせに、
普通わかるでしょう?察してよ!って勝手に被害者になって。
これって周りはとんだとばっちり!めっちゃ八つ当たり!
いきなりなんですか?!って話しよね。
ほんと八つ当たりは大迷惑・・・何の意味もない無駄な行為ですよね。

勝手に我慢して限界きて爆発するか病気になるか。
でも我慢しないって結構勇気がいるんだよね・・・
だってわざわざ言うの怖いし問題起こすのめんどくさいし。
だから結局我慢するほうが楽よね~ってまた我慢・・・
でもこのループやめないといつまでも被害者のまま。
「私って・・・私って、我慢してこんなに頑張ってるの~」的なヒロインになって
めんどくさいやつまっしぐらになっちゃうから。

今やもう自己犠牲が叩かれる時代になってきましたよ。乗り遅れないようにしないとね!

ちょっとずつでも成長したいな~とは思いつつ、
寄せては返す波のよう・・・でも焦らずのんびりでもいいじゃない?ね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界に一つあなただけのオンリーワンアクセサリーをお作りします

オーダーはこちらから

-MiskaNoma-

-雑記

Copyright© MiskaNoma~マクラメアクセサリー~ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。