あなただけのオリジナルをひとつひとつ心を込めて

MiskaNoma~マクラメアクセサリー~

マクラメ

ザギマウンテンクォーツ?

投稿日:2018年1月12日 更新日:

友人から
「手持ちのザギマウンテンクォーツをペンダントにしてもらえる?」
との依頼。

ザギ??ザキ山??

私は恥ずかしながら知らなかったのですが、
主人曰く「希少石だよ!!」とのこと。

アフガニスタンのザギマウンテンというところで採れる特別な水晶。
世界情勢も関連してか近年入手困難となってしまっている
うっすら黄色のテリテリな綺麗な石です。

シンプルに、ということでこんな感じに。

お届けの前に長野市で行われている「ミネラルマルシェ」という石のイベントがあったので、
そこに行った帰りにこのペンダントを納品しようと思って持って出たのですが。

実は昨年12月には池袋で開催された日本最大級の石の祭典「東京ミネラルショー」にも行ってきたんです。
世界中から石商人・石マニアたちが集まってそれはもうものすごい人・人・人!
会場も広く熱気でムンムン。大汗かきながらとても日帰り弾丸でゆっくり見られるようなものではありませんでした((+_+))

そんなこともあってあまり期待もせずにまぁ1時間ちょっとのドライブがてら行ってきたのですが、
もちろんミネラルショーとは比較にならない規模の小ささではありましたけど、
それが何とものんびりで居心地がよく、一つ一つ眺めたり、お店の人と会話したり。

その中で黄色いきれいな色のテカテカした塊に目を奪われた私。
ブースにいた上品な感じの店主と思しき紳士に「これは何ですか?」と聞くと
「ザギマウンテンクォーツです」

ザ~ギ~!!

主人と二人で大声で反応(笑)何とタイムリー。
「エジリンもついてるじゃないですか!」と主人。
「わぁ!わかってくださる人がいた~」と喜ぶ店主さん。
「今、偶然持ってますよ!人のだけど」と私。

この店主さん、石の販売だけでなく、原石のまま型を取り、
シルバーで仕上げたまさに1点物のアクセサリー製作販売をされている、
neuf-neufというブランドの作家さんでもありました。
石の研磨もされており、それからしばらく石談議に花咲く主人と店主さん。

そうそう、こういうのがいいのよね!

こじんまりした地方イベントならではのほのぼのした時間を楽しんできたのでした(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界に一つあなただけのオンリーワンアクセサリーをお作りします

オーダーはこちらから

-MiskaNoma-

Follow me!

-マクラメ

Copyright© MiskaNoma~マクラメアクセサリー~ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。